検索
歩行をAIでチェックしよう!!
- 賢公 吉田
- 2024年1月25日
- 読了時間: 2分
歩行は日常生活動作において重要な機能であり、歩行能力の低下は日常生活動作(ADL)レベルの低下につながります。歩行能力の中でもとくに、歩行速度は死亡リスクとの関連性も強く、高齢者の身体機能、日常生活機能の指標となります。歩行速度が速いほど生活機能が維持しやすく余命も長いとされています。
65歳以降では歩行速度は徐々に低下し、男性80歳以降、女性75歳以降になると日常生活に支障をきたすようになります。女性では男性よりも5年早く歩行能力が低下し、それに伴い生活機能の低下もみられるようになります。
歩行速度は加齢による筋力の低下、バランス能力の低下との関連がある他にも、高齢者での発症リスクが高くなる脳梗塞などの脳血管障害やパーキンソン病、心臓血管障害、運動器疾患などとの関連もみられます。

MOVIAでは加圧トレーニングやパーソナルトレーニングなどのトレーニング指導だけでなくAIを活用した姿勢分析や動作分析から個人に合わせた運動プログラムをを提供させていただきます。またダイエット希望の方には体組成評価から食事のアドバイスもさせていただき無理なく継続できるメニューを提供いたします。
体力に自身のない方や運動が苦手な方でもトレーナーがマンツーマンでサポートいたしますので安心して通っていただけます。
ジムの隣に駐車場ありますので遠方からも通いやすくなっております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
千葉県印西市高花5丁目5−8ドリーム福田101号室 プライベートジムMOVIA
Comments